2024年06月26日

小さな光とひまわり

ドラマの最終回でした。
久しぶりに涙を流し続けた時間でした。

「アンメット」というドラマですが
unmetという言葉はmeetの満たす、達成するの否定形で
満たされていない、達成されていない
という意味になるようです。

主人公の脳外科医が、ろうそくを見ながら愛する人に伝えるシーンがあります。
「できた影に光を当てても、また新しい影ができて満たされない人が生まれてしまう。
どうすれば、くまなく照らしてアンメットをなくせるのか
その答えをさがしています」

その言葉に対して愛する人が、
「光は自分の中にあったらいいんじゃないですかね。
そしたら多分暗闇も明るく見えると思います」
と答えていきます。

このセリフには胸がうたれました。

光があるから影ができるわけですが

影の部分で満たされないで生きている人たちが実はたくさんいて
苦しい環境の中で生きていることを見過ごしてしまいがちであるのかもしれません。

このストーリーの内容とは違いますが
私のところへカウンセリングに来て下さる人の中に
光り輝く生活や地位や名誉があり裕福な人であっても
心の中は誰にも理解されない闇があり
その暗い恐怖や不安など、
取り除くことのできないアンメットがあったりします。

外見からではわからない世界があります。

このドラマからたくさんの事を学んだ気がしました。

その内容が心の中に響いて忘れられなかったからなのか

今日は、小さな花束を買いました。
じめじめするこの時期に
ほんのささやかな優しい光が照らせるといいなと
ひまわりの花を選びました。

黄色やオレンジ色のひまわりは
玄関を明るくしてくれたように思えました。

「光は自分の中にある」この言葉を大切にしたいと思いました。

投稿者 椎名 あつ子 : 14:03

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2024年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

オススメ