2024年08月22日

リノベーション

先日、NHKのプロフェッショナルという番組を観ました。

「見えない未来をみつめる勇気」というタイトルで
古くて価値のないものと思われる建物を
笑顔あふれる場所に変えるリノベーションのプロでもある
馬場正尊氏の生き方についてでした。

まだ見ない空間を想像し
新しい未来を探しながら過去の状態をよみがえらせる仕事。

その仕事の在り方を見ていて、
心から感動したのでした。

そして、私は
夫婦カウンセリングや家族カウンセリングの
日々の現場のことと重ねて
たくさんの事を感じた時間でもありました。

壊れかけた夫婦関係や
崩れかけている親子関係
長い間停滞している家族全体の関係

それは価値のないものではないけれど
古く汚れた傷だらけの形。

この関係を
古い建物がよみがえるように
新しい形に「リノベーション」する事ができたならば・・・

それをカウンセラーができるとは
とてもおこがましいい話だけれど

新しいよみがえりの風景や
笑顔のある場所に変わる未来に

「見えない未来を見つめる勇気」を
持つことが変わっていくための一歩なのだと
思えたのでした。

それぞれの形や価値観や個性は残したまま
その事を活かしながら
新しい形を創ること

それはその人の歴史であったり
考え方であったり
癖であったりするけれど
その事を否定するのではなく
新たに何かを足して、加えて
人生を一変させることは可能なのかもしれない。

そこに至るまでの道のりは
穏やかなことばかりではないけれど
苦しいことも多くて
認めてもらえないことや
受け入れてもらえないことも在るけれど

馬場氏が団地のコンクリートの高い塀をこわして
そこに芝生の空間を作ったことで
今はたくさんの人たちの憩いの場所としてよみがえったように

人間関係の中にもリノベーションはあるのではないかなと

それは理想なのかもしれないし
根拠のない自信のような物かもしれないけれど

だけど
私はたくさんの笑顔になった人たちを知っているし
その人たちの生き様も見てきていて

まさにそれは奇跡のような新しい家族の形であったはずだと

それは確かな真実であったと

あらためて思い出したのでした。

リノベーション

その素敵なあたたかな言葉が
まさに、
天から降りてきたように感じた
そんな日でもありました。

投稿者 椎名 あつ子 : 19:11

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2024年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

オススメ