2024年08月30日

夏の終わり「死ぬのがいいわ」

先日、藤井風さんのコンサートに行ってきました。

チケットをとるのも大変で
抽選に運良く当たり娘婿達と観ることができました。

私にとって初めての屋外ライブでは
暑さ対策や天気がとにかく心配で
大好きな藤井風さんに会えることもドキドキでしたが
実は
娘婿達に迷惑をかけずに無事コンサートを楽しめるか
そればかりが頭によぎっていて緊張をしていました。

でも
優しい婿がエスコートしてくれて何よりも幸せな時間を過ごせました。

藤井風さんの歌詞には何度も癒やされ勇気をもらっていて
何よりも生き方が楽になります。
そんなたくさんのすばらしい曲の中でも
私の大好きな歌があります。

「死ぬのがいいわ」
鏡よ鏡よ この世で1番
変わることのない 愛をくれるのはだれ

あたしの最後はあなたがいい
あなたとこのままおサラバするより
死ぬのがいいわ
死ぬのがいいわ

初めて聴いた時
全身の血液が溶けて流れ出す感覚に陥ったことを思い出します。

この歌詞の「あなた」の意味について語られた
言葉を読んだことがあります。

この歌は恋愛の歌ではなく
「あなた」とは

「自分の中にいる愛しい人 
自分の中にいる最強の人にしがみつきたい」

「守りたい自分の中の大切な自分
それを忘れてしまっては死んでも同然」       
(おとなカワイイwebマガジン編集部 文かんだがわのぞみ)

解釈は人それぞれであるとは思いますが、
このインタビューの文を読んで
尚更、胸の中が熱くなったのでした。

真っ赤に燃えるようなライトの中で
この歌を歌ってくれた藤井風さんは
艶めかしさの中にこれ以上ない命の力みたいな物を
私たちに教えてくれているように思いました。

死が在るから生を感じること
死があるから生きている事がすべてである

それを感じることも
守ることも自分であるということ

もっと自分を愛して しがみついて
もっともっと
大事にすること

この世で変わることなく愛してくれるのは自分

それでいい
それがいい

何万人という人の前で
全ての力を出し切って歌う藤井風さん自身が

疲れ果てることなく
自分を大事に
これからも歌い続けてくれることを

祈りながら
応援していきたいと思います。

夏の終わりに
素敵な思い出の時間をありがとうございました。

投稿者 椎名 あつ子 : 13:21

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2024年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

オススメ