2024年10月アーカイブ

2024年10月16日

離れないもの

「僕は、許せない自分を許すことにしたんです」

その人は
穏やかに静かに哀しそうな目をしながら
つぶやきました。

でもその言葉はずっしりとしていて
はっきりと私に響いていました。

大切な人
守りたい人
かわいい人
そして
愛していた人へ

粉々に壊れた心は元には戻らずに
それでも
確かな月日をつなげていく
明日があるから

ふと、
遠い昔読んだ詩をおもいだしました。

<離れないもの>

「もつれた髪は
ほどけても

もつれた言葉は
ほどけません

からんだ指は
忘れても

からんだ心は
忘れません

ゆるんだ夢は
捨てられても

ゆるんだ絆は
捨てられない」

          田辺千恵子

それは真夜中の月の光のように
遠い遠い宇宙の果てから
美しくやわらかに
輝く光

許せない自分を許すこと
それは真実の答え

私はこの人の言葉に
何か救われた気がしました。

過去の傷は深すぎて

過去は過去であっても
その人にとっては
まだまだ癒えないままで
赤く開いた傷口は
今でも時々血がにじんでいる

それでも
その人と過ごした時間や思い出は
傷口の痛みよりも
尊い絆だから

だけど

自分の心が泣いていることは
確かな事実

だから自分を許してあげたい

許せない自分を許してあげる

そんな夫婦の形もありました。
そこには
美しすぎて切ないドラマがあります。

そして
まだまだドラマは続きます。

これがここでの
日常のできごとでもあります。

許すことは永遠のテーマなのかもしれません。

投稿者 椎名 あつ子 : 15:10 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2024年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

オススメ