2007年01月アーカイブ

2007年01月12日

ヴィーナス

今、私の側にはヴィーナスがいる。

今回、フィレンツェの美術館で、
ボッティチェッリのヴィーナスの誕生を
観てきたときのポストカード。
部屋に、貝殻と一緒に置いてみたら、
何とも安らぎの空間となった。

ヴィーナスの顔は、
モナリザよりも美しく、
全てを包み込んでくれるような
笑みをたたえている。

白く透き通った肌に、
うっすらとピンク色の頬の
優しい表情の彼女は、
「大丈夫?」
と私に聞いてくれているかのよう。

部屋の中が何となく
落ち着いて感じられるのは、
ヴィーナスのオーラかも。

すてきな絵との出会いだった。

投稿者 椎名 あつ子 : 17:12 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

オススメ