2023年12月27日

2023今年の終わりに

2023年も
もう少しで終わろうとしています。

2023年、世界的なコロナ危機は約3年3か月で「平時」に。
日本国内ではコロナも5類感染症となり大幅な規制の緩和で
国内のみならず海外にも制限なく行き来出来るようになり
私たちの気持ちにもコロナ前の日常が戻り
心から楽しむ余裕が出てきた年であったように感じています。

またその反面、
イスラエルガザ侵攻や長引くロシアとウクライナの戦争、
円安、物価高の波はまだまだ収まらず
食費や光熱費などの高騰が家計に重くのしかかり
人々の生活は逼迫したままの状態が未だ続いています。

こういった長引く未来への不安が
心の不安定にも繋がり
生きづらい社会の中で
人々の心の中には深い悲しみや苦しみ
そして攻撃したくなる怒りなどが
どんどん蓄積されているように思います。

ここ、横浜心理ケアセンターの中でも
近年、先の見えない不安を感じカウンセリングに来られる方が
増えてきたように感じています。

夫婦関係や親子関係、仕事での人間関係の連帯の複雑さを抱えながら
クライアントさんたちも、時には、
諦めたくなって自暴自棄になってしまわれたり、
悲しみのあまり、怒りが止められなくなられたり、
誰を信じていいのかわからなくなって
混乱されている方もいらっしゃいました。

それでも少しずつ
環境や相手のせいにするのではなく、
自分自身と向き合う覚悟を持たれて
変化することを信じた方は
たとえ、それが険しい道であっても乗り越えていこうと
まずは一歩と勇気をもって進み出して行かれました。

ご自分の決めた道へと進むことを決意され
成し遂げるための努力をされた方々は
みなさん
美しく凛とした達成感に輝いています。

私は
この姿を見せていただけることに
たくさんの学びと喜びを感じており
心からの感謝を申し上げたいと思います。

来年もまた
たくさんの方々と御一緒に
未来を信じて
新たな道へと進む為のお手伝いを
させていただきたいと思っております。

今年もたくさんの方々に支えられ
この1年を過ごすことができました。

2024年は横浜心理ケアセンター開所25年目となります。
たくさんの感謝と共に
皆さまが良いお年をお過ごしになりますよう
お祈り申し上げます。

投稿者 椎名 あつ子 : 12:56

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2023年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

オススメ