2024年03月05日

ひな祭り

今日は、お孫ちゃんの初節句、
そして、両親の卒寿.米寿のお祝いを
しました。

家族全員が揃って集まり
ホテルでお食事会をする事ができました。

90歳の父、88歳の母は
私の娘達夫婦、そしてひ孫ちゃん達に囲まれて幸せを噛み締めていました。

父がみんなの前で感謝の言葉を述べた時、
私は様々な過去の時間の中の
セピア色の風景や、
光の色や、
無邪気な音や、
切ない香りや
柔らかくて穏やかな感覚などを

感じながら
目から流れ落ちて止まらない
不思議な透明な物を
貯めておける入れ物がないかと
探していました。

「人生は、長いようで短いです」

父の言葉の意味を
心に刻みながら、

わたしが生まれてからの
命のバトンの繋がりを大切に
守り続けて

たくさんの感謝と
そして、穏やかな優しさを
祈りつつ

今日という日を心に刻みました。

投稿者 椎名 あつ子 : 14:40

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2024年3月
« 1月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

オススメ