2007年01月アーカイブ

2007年01月15日

逃げ場所

今年、カヤックに初乗りした。
久しぶりの三浦の海は、
風もなく、波も穏やかで、
太陽の光がキラキラと反射して
別世界だった。

イタリアから帰ってきて、
あっという間の一週間が過ぎていく中、
すっかり仕事モードとなり、
現実に引き戻され、
少し疲れを感じていた。

都会から離れて、三浦での週末は、
私にとって大切な逃げ場所を
確保できる時間。

イタリアでは、世界は広いと感じさせられ、
三浦の海では、何て視界が広いのかと
うっとりさせられた。

夜の8時には、もう真っ暗となり、
人ひとりいなくて、お店の明かりもなく、
テレビもパソコンも電話もない
小さな家の中で、ラジオを聴く時、
とても贅沢な気分となっていく。

今年も、ここ三浦での生活を
大切にしていこうと思った。

来週末は、三浦の家の近くの神社に
お参りに行こうと思う。
「私に逃げ場所を与えてくださって
 ありがとうございます」
と。

逃げてはいけない横浜の生活と、
逃げるための三浦での生活。
人生って、そういう切り替えが大切だと、
本当に心から感じた。

今年初めての、三浦での日曜日。

投稿者 椎名 あつ子 : 14:39 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

オススメ