2022年05月31日

男脳と女脳の違い~第二章~〈夫(男性)は何故会話の途中で黙るのか?〉

少し前に男性と女性はことごとく異性で
ことごとく異なっている(違っている)理由は
狩猟採集生活をしていた数百万年前の時代からの
脳の進化の違いというようなことを書きましたが、
まさにその違いにより
男性は会話が下手なのです。

仕事ではできる会話も女性(妻)との対話となると
退屈なのが正直な答えのようなのです。

つまり、男性は
狩りを第一目的として進化してきたので
狩りでは言葉を発したら獲物は逃げてしまいますので、
自問自答しながら言葉以外の合図で
やりとりをするのが得意です。

男性の言語能力は女性が思う程は
発達していないようなのです。

なので「ああ…」とか「うーん」とか
「大丈夫」とか「平気」とか「分かった」とか
「後で」とかの単語でしか答えず、
それ以外の事を聞いても黙ってしまうことが多いのです。

女性はその〈黙っている〉ことが、
無視されたり
または考える事をやめて
サボっているようにしか見えず、
その時に話しかけたり
何か不満をぶつけたり
用事を言いつけようとして
男性(夫)が怒る結果になる場合も多いのです。

何故なら男性は
一度にひとつの事しかできない生き物なのです。

そしてその大切なひとつは
解決策や結論であって
論理的な対話の方向であり、
女性の求めている
今日あったことの出来事の
愚痴の憂さ晴らしや、
答えのない長い時間のおしゃべりは
退屈なのです。

ただ、
女性(妻)は
男性(夫)に
1日の終わりに
いろいろな話を聴いてもらえることが
癒やしであり、認めてもらえていることであり、
大切にされている、愛されていると思うことのできる
バロメーターのひとつでもあります。

ですから女性は
男性と話す時は
時間と内容をだいたい決めて、
特に大切な話や
説得したり
納得させたい場合には
ひとつだけを考えればいいように
具体案を出してシンプルに、
そして言葉が完結するように
気をつけてみましょう。

そして男性(夫)は女性(妻)が
今日あった幼稚園のママ友とのトラブルや
会社での上司の悪口や
子どものしつけのことなどの不満をしゃべり出したら
「今日は申し訳ないけど、疲れていてきちんと聴いてあげられないから
○○分ぐらいまでにしてくれないかな…。
君も疲れていると思うけど…週末にまた話聞かせてね。」
という相手を気遣った相手の立場になった
優しい、思いやりの言葉を
とにかく足す努力をしてみてはいかがですか?

「そんなこと言えないよ!」と諦めず
男脳の中にコンピューターのソフトのように
インプットしてみて下さい。

それは男性は得意のはずなので…。

いかがでしょうか?

投稿者 椎名 あつ子 : 16:44

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2022年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

オススメ