2006年06月16日

穏やかになれる場所

今週は何だか、胸騒ぎの多いあわただしい一週間でした。
私の身内の病気の心配から始まり、
ある日はカウンセラーの立場を考えさせられたり、
また、スタッフとのミーティングや、
講座について資料をまとめる中、
私は、どこに向かおうとしているのかなどと、
考えてもすぐに答えの出ないことばかりで、
切なさが一杯になり、
いつもの三浦に車を飛ばして出かけました。
三浦の夕日はいつも通り美しく、
あかね雲の向こうに、一体何が隠されているのかなと
そんな空想を思い巡らすとき、
穏やかな気持ちになれました。
私たちはやはり、自然に逆らうことなどできない
とても小さな生き物なのに、
すべて人間が中心に動いているかのような
錯覚をして生きているようです。
そんな日常を大きく受け止めてくれる
さまざまな大自然に感謝です。
そして、私たちは、自然からみたら
とても小さいんだということも、
時に感じなくてはいけないとも思ったのでした。
もうすぐ、夏がやってきます。
私の大好きな季節です。
毎週末が忙しくなりそうです。

投稿者 椎名 あつ子 : 11:44

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2006年6月
    7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

オススメ