2007年06月アーカイブ

2007年06月08日

万華鏡

ニュース番組で、
ヒラリー・クリントンが発言していた。

「イラク戦争が今日のように
拡大されたのは、
ブッシュの責任よ。」

9.11の後、当初、
この戦争をやめるように言っていた人は、
アメリカ政府の中に、
果たしていたのかな、と
疑問に感じながら、聞いていた。

その後のアメリカは、
遠い昔のベトナム戦争のダメージを
忘れてしまっているようだなと、
漠然と考えていたら、
今日のある人との
カウンセリングを思い出した。

「この病気が治ったら、
また、社会に出て
闘わなくてはいけないと
思っていたんです。
まるで戦場のように、
闘わないと、やられてしまうから。」

彼女は、この世界で、
無理をしないで
平和や安定を手に入れることは
できないと思っているようだった。

彼女の向上心は、
彼女のいままでの人生の中では、
いつの日か、闘いとなってしまい、
彼女を追い詰めていたのだと、
実感した。

確かに、戦争は、この世から
なくならないのかもしれない。
でも、戦争のない国もあるように、
私たちの生活は、
戦場であってはいけないよね。
自分との闘いであっても、
闘うということは、
敵が必ず出来るということだし、
その敵を、嫌でもいつか
殺さなくてはならなくなる。
きっとあなたは、
その時、相手ではなく、
自分を殺そうと思っていたんじゃない?

いつか年をとって、
私もあなたも、おばあちゃんになった時、
「そんな事、考えていた時も
あったねー。」
って、しわだらけの顔で
笑い合いたいと思った。

帰り際、彼女は、
私にプレゼントをくれた。
素敵なガラスとタイルの
モザイクでできている万華鏡。
小さな窓をのぞくと、そこには、
小さくキラキラ光る世界があった。

「現実逃避には、
時にはいいと思います。」

彼女のことばの中に、
このキラキラの光のような
壊れてしまいそうな繊細な
彼女の心の中を見た気がした。

私は、あなたと一緒に年をとって、
普通のおばあちゃんに
なっていたいです。
本当に。

~~~お知らせ~~~

臨床心理士指定大学院受験個別指導コース開講

最近、心理カウンセラーを目指す方が増え、
臨床心理士の資格取得に関するお問い合わせも
数多くいただいております。
そこでこのほど、
指定大学院受験を目指す方への個別指導のコースを
開設することとなりました。
現場でもあるカウンセリングルームと接することもでき、
臨床心理士としての心構えも
同時に学んでいくことができると思います。

秋受験12回コース、春受験6回コース。
筆記試験対策、研究計画書対策、面接対策を、
受講生の方のペースに合わせてご指導します。
詳細はメールでお問合わせ下さい。

投稿者 椎名 あつ子 : 19:39 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

オススメ