2008年08月04日

老後の話

友達のお母さまが亡くなった。
79歳だった。

老人用のデイケアで、
昼食後、昼寝をしていて、
そのまま静かに
息を引き取ったという。
静かな、穏やかな
最期だったと聞いた。

お通夜の席で、
次男である私の友達は、
とても年をとったように見えた。

彼の母親は、彼の様々な行動に
頭を痛め続けながらも、
とてもかわいがっていたそうだ。

他の友達と、
お通夜が終わった後、
食事をしながら、
自分たちの親の将来の話に
自然となっていった。
現実問題、将来どこまで
責任を持って、
親を看れるかは、
私も友達も分からなかった。
ただ、お互い、後悔しないように、
何ができるのか考えていかないとねと、
結論とも言えない話で終わった。

喪服は、人をしんみりとさせる。
あの日、天から何かが
降りてきた気がしたのは、
私だけだったのだろうか。

投稿者 椎名 あつ子 : 19:44

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

オススメ