2008年08月19日

サンクチュアリー

お盆休みの最後の日曜日、
台風が来るといわれ心配していたが、
かえって、過ごしやすい日、
三浦の家の引越しが終わった。

気付くと、とても
短時間だったようだけれど、
この日までの様々な出来事を考えると、
私にとっては、
長い長い時間だった。

夕方遅く、荷物が片付き、
ほっとして窓を全開にして、
バルコニーで一人座って
空を見上げた。
藍色の空が、美しかった。

部屋を通り抜ける風を感じ、
風に道があると知った。
遠くの方に、江ノ島の町の
キラキラとした光が輝いていた。

この部屋で、5年後、10年後の私は、
どんな生活をしているのだろうと、
ふと考えたりしていた。

この部屋を訪れるときは、
これから先、いつも穏やかで、
時間を忘れて過ごせる自分でいたいと
心から思った。

あんなこと、こんなこと、
そんな生活のしがらみをすべて忘れて、
誰のためでもなく、
自分のための時間を持ちたいと思った。

ここは、私のサンクチュアリー。
聖域と名付けよう。
現実の生活のどんなことも
耐えられる気がした。

サンクチュアリー、
素敵な名前だと感じている。

投稿者 椎名 あつ子 : 16:24

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

オススメ