2008年08月27日

横浜トリエンナーレ2008

横浜トリエンナーレ2008が、
近々開催される。
トリエンナーレは、イタリア語で、
「3年に一度」の意味らしい。

今回、3回目となるトリエンナーレは、
世界のアーティストが
港町横浜を舞台に、
現代アートの国際展として、
たくさんの作品が紹介される。

今回のテーマは、
「Time crevasse」。
時間の裂け目という意味だと思うが、
何ともアートらしい題名のテーマだと
感じている。

BankART Stsudio、赤レンガ倉庫、
三渓園、ランドマークプラザなど、
代表するスポットでも行われるらしく、
いつもの日常の生活の中で、
当たり前に見ている場所の空間で、
そして、いつもの日常の時間の流れの中で、
私たち市民は、
世界のアーティストたちの表現を
どう感じ、受け止めるのか、
何とも不思議な気持ちになりつつ、
楽しみにしている。

現代アートというと、
N.Y.でもパリでも、そして日本でも、
いつも私は、理解できない作品が多く、
自分だけ取り残された感覚に
おちいることが多かった。
ただ、アートとは自由で、
決してルールに基づいたものではないので、
自分の体や心全体で何を感じ取るかが、
大切なのだということも分かっている。

今回のトリエンナーレを、私は、
取り残された感覚を持たず、
自由に、私なりに楽しめることを
期待している。

9月13日~11月30日までの期間、
どこかで時間の裂け目を
体験しようと思っている。

投稿者 椎名 あつ子 : 13:38

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

オススメ