2008年09月アーカイブ

2008年09月01日

彼女へ

ある女の子がバンドに参加させてもらい、
初ライブで歌ってから2ヶ月が過ぎ、
昨日また、そのバンドの人たちが
歌っていた。

私は、2ヶ月前の大雨の日、
緊張と不安を押し殺すために、
雨に濡れながら
ひとりで自分の出番を
待ち続けていた彼女を
思い出した。

昨日は、あの日と同じ大雨だった。

あれから彼女は、
好きな道を探しながらも、
目の前にある大学受験という
大きな高い壁に、
最近、つぶれそうな気分に
なっていると聞いた。

ジョージ・ハリソンの曲を、
ボーカルの人が訳して歌っていた。
私は、今の彼女に
聞かせてあげたいと思った。

「明日に向かって
やるだけやって、
おぼれはしない。
あきらめないで。
やるだけやって、
おぼれはしない…」

私は、彼女のたくさんの
隠された才能を、
忘れないでほしい。
受験は、それらの才能を、
今後伸ばすための最初のハードルだから。

あなたは、必ず
このハードルを越えられる力を
持っていると、
私は信じている。

まずはやるだけやってみようよ。
その後のことは、
また、考えればいいよ。
人生は、ひとつの道だけではないから。
たくさん、たくさん、
道はあるから。

投稿者 椎名 あつ子 : 17:08 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

オススメ