2008年12月16日

奈良へ

先週末、奈良に出かけた。

紅葉は、もうすっかり
終わっていると思っていたが、
美しい赤いもみじと出会うことができた。

奈良公園の中の旅館に泊まり、
毎日のように、小鹿とたわむれ、
癒しの時間を満喫してきた。

奈良は、高校生の修学旅行以来だったこともあり、
古都奈良の魅力は、
まさに大人の世界だった。

奈良に引っ越した友人にも、
10年振りに会うことができ、
懐かしい思いに感動しつつ、
お互い、何も変わらず、
友人としてまた再会できたことも
大きな喜びだった。

森林と、たくさんの鹿に囲まれた
奈良公園の中の春日大社では、
私とかかわりのあるすべての人たちと、
私自身の健康と平安を
祈祷してもらってきた。

澄み切った空気の中、
神社に射し込む、ひと筋の光は、
私の体全身を安らかに包み、
そして、何か強い力が、
骨の髄まで浸透したかのように感じた。

自分だけで生きているのではなく、
生かされているという感覚を、
古都奈良は、
ひっそりとした奥ゆかしい自然の中で、
私に、しっかりと、確かに、
教えてくれた。

この時期、この地に
出向かせてくれた運命も、
きっと何かに導かれて
そうなったのだと思うと、
手を合わせ祈ることが自然となり、
鹿がいつも私の側にいる風景も、
当たり前となり、
何かに守られている喜びを感じられた。

今年も終わりが近付く
世間にとって慌しいこのとき、
この土地は、何も変わらない。

奈良は、私にとって、
身近な場所となった気がしている。

来年の春、新しい小鹿が生まれる頃、
また出向きたいと思っている。

投稿者 椎名 あつ子 : 17:58

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

オススメ