2009年01月アーカイブ

2009年01月21日

ブランデーグラス

ブランデーを、
静かな古い古い
イタリアンレストランで、
飲んだ。

食事が終わって、
大きなふくよかなグラスに入った
ほんの少しのブランデーを
口に含む。

両手で、ゆっくりとグラスを包み込んで、
自分の体温と、自分のエネルギーを
浸透させる。

ゆっくりと時間が流れていく。

その後のブランデーは、
体温とエネルギーで温められた
私のためにある、
私だけの味を持つお酒へと変化し、
まろやかで甘い液体と変化する。

なんて優雅で、
なんておだやかな
お酒なんだろう。

お酒の王様といわれる意味が、
少しだけ理解できた。

王様は、ゆったりと静かに
待つ余裕が必要とされる。
だからこそ、
極上の味があじわえる。

私には、まだ早いお酒だと感じた。
まだ私は、赤ワインを味わうことが
唯一の楽しみで、精一杯で、
ブランデーは、
私を越えすぎていた。

私には、まだ似合わない。

でも、ブランデーグラスは、
いい形だと思う。
重みのある、おおらかな形、
そして、ゆったりと、
人を包み込む余裕がある。

このグラスには、
いつかせめて近付きたい。

私はこの日、生き方を学んだ気がした。
ブランデーグラスを、
ひとつ買ってみようか。

投稿者 椎名 あつ子 : 15:37 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2009年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

オススメ