2009年02月アーカイブ

2009年02月06日

生と死

最近、知人が突然、
48才という若さで亡くなった。

私が知っている限り、
彼は誠実で、まじめで、
横浜市のため、力を注いだ人だった。

そしてまた、今週、
51才という若さで
突然亡くなった知人の女性の
一周忌が行われる。

彼女は、いつも明るさと華やかさを
人に与える人だった。
ひまわりのような人だった。

私にとってふたりは、
そんなに親しい人たちでは
なかったけれど、
死は、あまりにも突然にやってきた。

私は、48才の彼が亡くなってから、
死が本当に恐いと感じた。
夜中、うなされることが増えた。

いつか訪れる死を、
どう受け止めるべきなのか、
考え出すと、
頭の中が真っ白になり、
急にとても泣きたくなる。

私の知っているたくさんの人たち、
あなたたちにも、死んでほしくない。
そして私も、死にたくない。

私は、本当に、死から遠い
子どもに戻りたくなった。

はじめて、そう思った。

投稿者 椎名 あつ子 : 11:31 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2009年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

オススメ