2009年04月アーカイブ

2009年04月03日

白いクッション

事務所の待合室のテーブルクロスを
春色に変えた。
白いクッションも買いそろえた。
ただそれだけなのに、
部屋の中が明るくなった。
新しい空気が流れ込んできた。
これでいいと思った。

夜のニュースで、
崩壊したドバイやダッカを
立て直すため、
人生に迷いながら、
新たな将来に向かって
お金を稼ぐことに
必死になっている人たちが出ていた。
マネーゲームは、
世界のお金持ちの投資家の中で、
もう始まっているらしい。

欲望と矛盾と希望を胸にと、
ニュースキャスターが目を輝かせて
堂々と訴えていた。

テーブルクロスを変えたことで
新しく、また幸せな気分に
なれたと思っていたはずなのに、
世界の動きについていけない、
テレビのニュースに入れない自分に、
少しとまどった。

私はきっと変わらず、
ここにこれからも小さくいるけれど、
世界はどこへ、
そして社会は何を、
しようとしているのだろう。

もうこれ以上、マネーゲームに
携わった人たちの失敗で、
小さく生きている人たちが苦しむことは
やめてほしい。
責任を考えず、
そして、責任を取ることなく、
まだ、自分の欲望のため、
世界を動かそうとするのかな。

資本主義社会…

私は、本当によく分からない。

投稿者 椎名 あつ子 : 14:28 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2009年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

オススメ