2009年05月13日

ゴールデンウィークが終わって、
忌野清志郎さんが
亡くなったことを知った。

彼の音楽に対して、
私は決して長いファンではなかったが、
最近、知人から教えられ
発売中止になった曲を
いくつか聴いていたので、
今回の悲報は、
とても大きなショックを受けた。

彼が目指した社会平和を思うとき、
昨年亡くなった、
ニュースキャスターの
筑紫哲也さんと重なった。

社会を真正面から
堂々と批判しながら、
夢を追い続けた人たち。

私は、彼らの生き方を尊敬したい

誰かを憎んでも
派閥を作っても
頭の上には
ただ空があるだけ
みんながそう思うさ
簡単なこと
夢かもしれない
でもその夢をみてるのは
君ひとりじゃない
仲間がいるのさ

確かに、どんなにつらいときでも、
不本意なことがあっても、
悩んでも、
苦しんでも、
頭の上には
ただ空があるだけ。

そう思えば、
ひとりではないと
感じられるかもしれない。

空を見上げてみよう。
みんなと同じ空が見えるから。
そこだけは、平等なことかもしれない。

…清志郎さんのご冥福を
お祈り申し上げます。

「イマジン」忌野清志郎訳詩より一部引用

投稿者 椎名 あつ子 : 18:04

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2009年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

オススメ