2009年07月22日

信念とこだわり

芸術家の友達が、
自分の作品紹介のイベントについて、
ふり返っていろいろと話してくれた。

自分では、お金も時間もかけ、
よくできたと思っていたのに、
意外と、まわりの評価は、
一番大切な最後のフィナーレに対して
低かったらしい。

一緒にいたアートディレクターの人が、
最後のフィナーレの演出について、
こうすればよかったのではないかと
意見をしていた。

芸術家の彼は、
何度もうなずきながら、
自分の固執していた考えから抜け出せず、
最後まで、そこに疑問を持てなかったことを、
素直に反省していた。

自分の中に、
信念とぶれない生き方があることは、
とても大切なことだけど、
執着やこだわりともいう
固執した考え方は、
時に、自己満足となっていってしまう。

そんな葛藤を話していた。

確かに、執着や固執した考えは、
いつのまにか自分の中で妄想となり、
そしてそれは、
人への不信、人への批判と
進んでいってしまうことがあることに、
私もカウンセリングの中で
感じていることを思い出した。

信念とこだわり。

この2つの言葉の違いを考えていくうちに、
眠れない夜となった。
この2つのバランスが、とにかく難しい。
本当に悩むテーマとなった。

投稿者 椎名 あつ子 : 12:38

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2009年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

オススメ