2010年06月15日

探し物

そういえば、最近、
アレ見てないな。

と思った瞬間から、
探し物探しが始まった。

今まで気にならなかった物なのに、
無いと思ったら気になって仕方がない。

ありとあらゆる引き出しや戸棚を
開け始める。
もう、止まらない。

次から次へと、
忘れていたいろんなものが、
ひょっこり顔を出す。

懐かしい手紙や写真や、
取っておいても仕方がない物まで、
出てくる。

気付くと、
いらないものを
どんどんと捨て始めていて、
もう、大掛かりな片付けとなっていった。

何でこんなところから、
こんなものが出てくるわけ?

昔、買った、アンティークのピアス、
ブレスレット、
キーホルダー、
ハンカチ…など、
以前、大切にしていたはずの、
忘れられた物たちだった。

自分のだらしなさを痛感しつつも、
嬉しい気分となっていった。

ただ、本当の探し物は
見つからない。
どんなに探しても、
あったはずの場所からは出てこなくて、
とうとう最後まで見つけられなかった。

それにしても、
探している物を探している間は、
本当の物は見つからず、
忘れかけていた物たちに
気付かされるなんて、
まるで人生みたい。

ただの探し物探しは、
私の中で哲学となり、
人生のドラマとなっていっていた。

忘れていたピアスを
もう一度しながら、
懐かしい気分にひたる日となった。

投稿者 椎名 あつ子 : 17:14

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

オススメ