2010年09月アーカイブ

2010年09月22日

アクシデント

友人が病院に行くので、
車で送った帰り、
車の鍵をつけたまま、
トランクの荷物を出していたら、
風でドアが閉まってしまった。
車のドアが開かない。
もちろん、エンジンがかかったまんまだ。

こういうことを英語で、

I locked myself out.

ということを、思い出した。

「私は、私を外に出し、鍵をかけました」

何て、英語は、
言い訳のしようがないほど、
はっきりしているんだろう。

確かに私は、自ら私を閉め出した。

こういうとき、自分の愚かさが
イヤになりつつも、
何故、今日に限って風が吹いたのか、
いつもなら、こんなことないのに、と思った。

だけど、自分の心にロックすることは、
人は誰でもある。
自分の本当の感情をロックする。

これは、よくあるけれど、
その愚かさには気付かないで、
溜め込むことが多いな…
などと、ふと考えたりした。

その日、マンションの管理人にあやまり、
急いで合鍵を取りに行きながら、
もう、自分で自分を外に閉め出すことはやめようと、
心に誓った。

そんな、ためになる
アクシデントの日だった。

投稿者 椎名 あつ子 : 15:08 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

オススメ