2011年06月アーカイブ

2011年06月01日

深紅のバラ

私の誕生日に、
深紅色のバラの花束が届いた。
父と母からだった。

「いつまでも美しく、可愛く、
 はばたいてください」

と、メッセージカードに、
母の字で書いてあった。

今までで、こんな花束のプレゼントが
父と母から届いたのは、
生まれてはじめてだった。

何ともいえない気持ちになった。

驚きと、喜びと、
そして何故か恐怖に近い不安を
感じた。

「こんな、初めての、最高の喜びが、
 最後になったらどうしよう」

父は今年、77歳になり、
先日、喜寿のお祝いをしたばかり。
だけど、先日亡くなった2人の芸能人と、
同じ年でもある。

あと何年間、私は彼らの娘として、
いられるのだろう。

私ももう、いい年となってきた。
当然、親から離れ、家庭を持ち、子どもを育て、
そして仕事をしている人間だけど、
やはり、私は両親の子どもでもある、
ずっと、親と子どもの関係は、
当たり前に続いてきた。
だけど、父も母も老い、
私もいい年となってきた。

今日、私の生まれた日に想うこと。
彼らがいたから、
今の私がいるということ。
この仕事を選び、続けられていることも、
私の子どもたちを誇りと感じることも、
あの父と母がいたから。
そこには、たくさんの悲しい歴史も、
嬉しい歴史もあったけれど、
やはり私は今日、彼ら、両親に、
心から感謝したい。

生んでくれて、ありがとう。
そして、育ててくれてありがとう。
悲しみを与えてくれてありがとう。
そして、喜びを教えてくれてありがとう。

そして、美しく優雅な深紅のバラの色が、
永遠に私の心に刻まれますように。
永遠に。

投稿者 椎名 あつ子 : 15:56 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2011年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

オススメ