2011年08月アーカイブ

2011年08月29日

記念日

3.11から、
地震シンドロームといわれる症状に
悩む人が増えてきている。

あの日の恐怖、ショック、パニックの
経験が消えないまま、
今後の、将来の不安、あせり、
そしてあきらめといった感情が
いっぱいになってしまい、
先が見えない状況におちいってしまう。

それなのに、日本全体の雰囲気は、
どこに行っても、
「がんばれ」
だし、
「忍耐」、「団結」といった
プラスの言葉や、
ポジティブなイメージに
あふれている。

昔、9.11の後、
2年後のNYに行ったことがあることを、
ふと思い出した。

あの時は、7月4日の
アメリカの独立記念日と重なって、
街はお祭り騒ぎだった。
泊まっていたホテルの屋上では、
ルイ・アームストロングの
What’s a wonderful world
(世界はなんて素晴らしいんだろう)
が流れ、
まるで、昔から知り合いだったかのように、
私を含む、様々な人種の泊り客が
肩を寄せ合い、
打ちあがる花火を見つめながら、祈った。

「アメリカよ、立ち上がれ」

あのとき、みんながそう感じていると、
私は、心からそう思った。
感動の夜だった。

そして今、思うこと。
私たち日本人は、
自分たちだけで立ち上がろうとするのではなく、

「日本よ、立ち上がれ」

と、様々な国の人たちに祈ってもらえる
国になりたい!

助け合います。
必ず、立ち上がります。
だから応援してね、
日本という素晴らしい国を。

と、世界の人たちにいえる
自分たちになってもいきたい。

日本人としての私は、
最近、本当に心からそう思っている。

投稿者 椎名 あつ子 : 16:42 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2011年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

オススメ