2013年05月アーカイブ

2013年05月21日

5月18日のセミナーが終わって

先週の土曜日、第1回目の
「子どもの発達障害」についての
セミナーを行ないました。

お忙しい中で、このテーマに、
たくさんの方々が興味を持ってくださり、
足を運んでくださったこと、
そして、本当にみなさん真剣に聞いてくださり、
貴重な質問や体験も話してくださったこと、
心から心から感謝いたします。

私自身、毎回のことですが、
セミナー前はさまざまな思いがいっぱいになり、
緊張と不安との闘いとなりますが、
終わった後は、新しい方向性を知る
きっかけとなっていきます。

今回も、テーマはまだまだ
理解のされていない問題でもあり、
そこが一番の不安でもありましたが、
あまり理解されていない今だからこそ、
必要であるという実感と、
今後も世の中の人たち、社会全体に、
理解されていくために、
私に何ができるのか、
そして何が必要であるのかを、
本当に考えさせられた時間となりました。

2回目のセミナーは、
7月12日(金)9時30分~
同じ開港記念館で行ないます。

1回目と基本は同じですが、
子どもに対しての接し方については、
もっとたくさんの事例を元に話していき、
質疑応答の時間も
(今回は2時間のセミナーがあっという間でした)
もっととって、皆さんと一緒に考える時間を
作りたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 椎名 あつ子 : 13:24 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

オススメ