2014年03月アーカイブ

2014年03月06日

雨を愛そう

春は、すぐそこまで来ているはずなのに、
最近は、毎日のように、
冷たい風や、雪や、雨に
気分が重くなる。
人の70%以上は水でできてるはずなのに、
雨を何故、あまり愛せないのだろう。
本当にそう思う。

すべては自然の成り行きなのだから、
私たちはこれらを全部受け入れて、
とにかく、やがて来る春を
信じるしかない。
分かっている。
もちろん。

堀口大学の詩に、
こんなのがあることを思い出した。

「雨の日は 雨を愛そう
 風の日は 風を好もう
 晴れた日は 散歩をしよう
 貧しくば 心に富もう」

「心に富もう」とは、
いい言葉だと思う。
すべてを、そのままを、
受け入れようとしたときに、
自然と起きてくる心の中の様子のように思える。
豊かな優しさのある言葉だと思う。

心よ、
心よ、
いつもゆったりと、
富あふれて、
豊かな気持ちで。

そしたら、心は決して貧しくはない。
春が来るための恵の雨ですから…
愛してあげよう。

そんなことを、ふと考えていた。

投稿者 椎名 あつ子 : 19:08 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

オススメ