2014年08月アーカイブ

2014年08月27日

神様

神様はいると信じて生きてきた。

神様はきっといて、神様に見守られて
試練とか、苦しみとか、喜びとか、
感謝とか、そんなことを
自分で知れるように
導かれているのだと思ってきた。

そして自分の中で、
ありがとう、ごめんなさいを
繰り返して、私はここにいるんだと
本当に思えたとき、
神様を肌で感じる、
それが、私の神様の意味。

今日は、部屋の中の植木を
ぬれたタオルできれいに拭いた。
「ガンバレ」と言いながら。

植物に触れることによって
その時何故か愛を感じた。

触れるっていいなと思った。
そして自分に触れることを
忘れていたなと思った。

人に触れる仕事なのに
私は自分に触れていなかったと
思った。

もっと自分の手とか足とか、
胸とか心とか、
触れて、もっと知って
神様が与えてくれた
この命を感じたいと思った。
大切にしようと思った。

何故か、あたたかい気持ちになった。
愛、という意味を感じた。

そして神様に会いたいと思った。
心から。

 

投稿者 椎名 あつ子 : 17:09 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

オススメ