2014年09月アーカイブ

2014年09月25日

卒業

下の娘の卒業式だった。

学長の話に少し考えさせられた。

これから社会に出ていく君たちは、

グローバル社会といわれている中、

世界に受け入れられ、

そしてその時代を生きていくためには

チャレンジ精神と協調性が必要である・・・

といった内容だった。

 

ある意味2つのことは、時に

反対の意味を持つ。

チャレンジ精神は出る杭は打たれると

いわれるときもあり、

でも人とうまくやっていくという

協調性ばかりがあってもだめで

この2つのことは本当に難しい。

私もここが長い間悩めるところだったと

改めていろんな事を振り返った。

この年になっても分からないことばかりの中で、

この子たちはどう生きて、乗り越えるのか・・・

とても楽しみでもある。

 

私は、子どもが学生時代を終えて、就職して

社会に出ていこうとしている中、

私と子どもは親子だけれども、もう同じ大人として

同じスタンスであるし、もうこれからは

平等なんだと感じた。

親だからと何かを伝える時期はもう終わり、

「私は~と考える。あなたはどう思う?」と

同じ大人の社会人として向き合っていきたいし、

そうなれる関係を心から信じたいと思った。

 

私が娘たちに教えられることもこれからは

増えることだろうとも思う。

彼女たちが成長して、どんどん美しくなっていくとき、

私も負けてはいられない!

これが平等。

素敵な卒業式だった。

全てからのある意味卒業となった日。

神様 ありがとう。

投稿者 椎名 あつ子 : 13:51 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2014年9月
« 8月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

オススメ