2015年03月アーカイブ

2015年03月13日

たこちゃん

何故か、お腹がすいて
何を食べようかと悩んでいて、
フランスパンと納豆とが目についた。

納豆とフランスパン…か。

そんな瞬間で、
昔々、遠い昔、
10代後半の頃を思い出した。

あの頃 たこ八郎という
元ボクサーがいて
笑っていいともの
芸人として
出ていた人がいた。

耳が半分かじられて無くて、
ボクシングの後遺症で
ふらふらとしていて
訳の分からないことを
いっていた人だった。

私の女友達の知り合いは
(彼氏だったのかな?)
そのタコちゃんの
プロデューサーでもあり
生活支援をしている人
だったらしい。

家に彼女と遊びに行ったとき
タコちゃんがいた。

午後の3時頃だったと思うけど
タコちゃんは
突然の私たち女子2人を
ものすごく喜んで受け入れてくれて
フランスパンの上に納豆をのせて
カナッペを作って
「これ美味しいのよ」と。
最高のおもてなしを彼なりに
してくれた。

あの頃、若い私たちは
タコちゃんに会えたことではしゃいで
引きつつも
納豆のせフランスパンカナッペを
食べたのよね。

耳が半分ないタコちゃんは
ケラケラ笑って
「外国の味でしょ」
といっていた。

あれから3年ぐらいたったある日、
たこちゃんは水死したと
テレビで知った。

納豆のせフランスパンは
一生の思い出となった。

そんな思い出を書きつつ
こんなことブログで書かれても
困るよね、と思いつつ、
でも、今食べても、
納豆のせフランスパンは
意外といける。

こんな時代もありました。

あの頃、人は本当に
純粋だったと…
思ったりしました。

たこちゃんは、私の中で
今でも笑っています。

投稿者 椎名 あつ子 : 14:16 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

オススメ