2015年10月20日

母の手術の日

 

母を手術室まで見送ってから
どれだけの時間が経ったのだろう。
午後の優しい光の空は
いつの間にか暗くなり
街の電飾が光り始めた。
ひたすら待つしかない時間は
母にとっては闘いの時間でもある。
待合室の窓から見える景色は
何も答えず、沈黙を守り続けているように見える。

人が命と闘う時は
強い沈黙と孤独なのだろうと
あらためて知った。

そして、命を見守るわたしの力は
なんとちっぽけなんだろう。

それでも
私を生んでくれた母の魂と命の力を
信じている。

沈黙はたしかに
大きな心の叫びを秘めた
形なのだと思った。

そんな長い一日だった。

投稿者 椎名 あつ子 : 16:39

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

オススメ