2016年03月アーカイブ

2016年03月22日

お弁当

 

ある人が、自分の作ったお弁当を
見せてくれました。
それは、
昔なつかしいアルミのお弁当箱で
バンビの絵が描いてありました。
中には、
卵やこんにゃくや野菜たちが
きれいにちゃんと並んでいました。

彼女は、これから、
公園で一人で自分のお弁当を
味わうらしいのです。

私も、ふと、昔小さかった頃、
母が作ってくれたお弁当を
思い出してみたりしました。
お弁当箱がどんなであったか
思い出せないのですが、
中身は・・・
正直、あまり嬉しくなかった記憶があります。

前の日の夕食の残り物がほとんどで、
きんぴらごぼうとか、
さつまいもの煮物とか、
野菜の天ぷらとかで、
お弁当はほとんどが茶色一色でした。
もっとかわいい色とりどりのお弁当が
いいのにと思いながら、
少しがっかりしながら食べたことを
思い出しました。

昔は冷凍食品もなかったし、
お弁当の飾り入れもなくて、
しかも、夕飯は、
野菜の煮物や煮魚や炒め物が多く、
ご飯には卵をかけたり、
のりの佃煮で食べたりで、
質素であった気がします。
たしか、ハンバーグや鶏のから揚げは
何かイベントの時だけだったと・・・。

学校から帰ってのお菓子も、
ゆでたとうもろこしとか、
ふかしたさつまいもや、
食パンの耳を揚げて
お砂糖をまぶしてあったり、でした。
今考えると、
本当に身体に良い物ばかりを食べていたのだと
思います。
お弁当は茶色でも、
ローカロリーで健康的であったのだと
思ったりしました。
私自身、今でも時々は、
娘たちの会社に持っていくお弁当を
作ったりしますが、
どれだけきれいか、かわいいかを
気にしている自分がいることに
気づきました。

明日は、
彼女たちがお弁当を持っていく日ですが、
茶色一色の昔のお弁当に
少しいじわるしてやってみようかな。

お弁当ってなんかほっこりすることばだなと
思った日でした。

投稿者 椎名 あつ子 : 16:12 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

オススメ