2016年06月14日

ユダ

毎日、おそろしい事件やニュースが続いていて
新聞やニュースを見るたびに
怒りと恐怖を感じたとき
ふと最後の晩餐のユダを思ったのでした。

ユダはイエスを裏切り
そして死にました。
そのことは知っていたのですが
ただ、ユダはイエスが自分を裏切ったと思っていました。
だから銀貨でイエスを売りました。
イエスは十字架にはりつけになるとき
ユダを「わが友よ」と言いました。
でもユダはイエスのそんな気持ちを
知らなかったのかもしれません。

キリスト教徒でもない私は勉強不足で
聖書の中の本当の意味はよくわかりません。
ただ、すべての人間の心の中には
ユダがいて
神は、私たちの中にある罪を教えたかったために
ユダはその役割を背負ったのかもしれないと思いました。
もしかしたら
ユダもつらかったのかもしれないと思いました。
人はどうしても正義が正しく
その人を勇敢とか、人格者だと思い、
尊敬しがちだけれど、
理解されにくく、嫌われている人にも、
その人なりの愛はあるのだと
そんなことを考えました。

神は私たちに
今、何を問いているのか。
そんなことを考えた週末でした。

投稿者 椎名 あつ子 : 13:05

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

オススメ