2019年01月アーカイブ

2019年01月17日

生きづらさを抱えている人へ

長年、カウンセラーとして仕事をしている中で、
今回は、夫婦のカウンセリングや、
対人関係で悩んでいる人の考え方のリストを
私なりに考えて出してみました。

1.自分の気分で相手を振り回してしまう
2.集団が苦手で、いつもその時疲れを感じる
3.環境の変化や変更にパニックになってしまう
4.疲れやすく、1人でゆっくりしたいと思うわりに、1人では何もできないし、何をしたらいいか悩んでしまう
5.人の輪に上手に入っていくことができない
6.相手にすぐに依存したりしてしまう
7.職場で周りの目が気になる
8.相手でも自分に対してでも小さなミスにも激しく動揺する
9.一度に2つ以上のことができない
10.仕事に時間がかかる
11.仕事を頼まれると断ることが恐くてできない
12.怒っている人やトラブルを見ると、自分に起きたことのように感じる
13.人との雑談や表面的な会話であっても、何を話せばいいのかわからない
14.人から指摘されると、自分が全否定されたような気になる
15.自己肯定感が低い
16.体調がすぐれないことが多い
17.ちょっとしたことで落ち込みやすい、怒りやすいとよく言われる
18.自分の望む通りにならないとイライラする
19.時間にいつもギリギリ、もしくは遅れてしまう
20.自分で決めるよりかは相手に決めてもらいたいと思うが、自分のやり方を通してしまう
21.結果を出そうと頑張りすぎてしまう
22.人から評価されたい気持ちが強い
23.コンプレックスが強い
24.優先順位がわからずいつもたくさんのことを抱えている
25.幸せな気持ちでいることが少ない
26.不安がないと不安で、いつも何か問題を探してしまう

この内容は、誰にでも1~4個ぐらいは
あてはまることがあるとは思いますが、
数多くあてはまる場合は、
その方自身が
とても苦しく、悩みが多く、
生きづらい人生を抱えているように
思われます。

このような場合、
物事のとらえ方を変えてみたり、
自分自身にもっと深く向き合っていくことで、
変化していけることが多く
あるように思われます。

このリストに
数多くあてはまるから
だめだということではなく、
このリストを見て、
まず、自分をもっと生きやすい方向に
変えていくための物として
とらえていただきたいと思います。

カウンセリングでは、
薬ではどうにもならない点について
ゆっくりとカウンセラーが一緒に
向き合っていく時間でもあります。

今年は、自分と向き合う年にしてみませんか。

投稿者 椎名 あつ子 : 15:16 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

オススメ