2020年04月アーカイブ

2020年04月24日

1人で悩まないで

毎日亡くなった人の数を
見ていても
知らない人だと
実感できない事実があることを
感じています。

知っている有名人の
名前がでて
はじめて
どうする事もできない
不安と恐怖と
得体の知れない物への怒りが
大きな悲しみとなって
襲ってきます。

いま、
世界の人たちと
同じに
私たちは闘っています。

個々の苦しみは
それぞれでも、
闘っている相手は
同じ
目に見えない
得体の知れない物です。

そして、みんなが
ある意味同じような
経済的な不安、
不信感だらけの環境、
終わりの見えない孤独感、
傷付け合ってしまう状況など
たくさんの事を抱えています。

それでも、
太陽が毎日昇るように
いつかは、必ず
光の道がみえるはずだから。

私たちの先祖の人たちも
たくさんの事を乗り越えて
生きたはずだから。

大切な友達、
大切な家族、
大切なパートナー、
かけがえのない命を
とにかくまもるために、

信じてみたいと思います。
自分を。
そして、未来を。
みんなで一緒に。

この、悲しみの涙を
喜びの涙にしたいと
本当に強く強く
感じています。

投稿者 椎名 あつ子 : 16:56 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

オススメ