2021年01月29日

心の手を取り合って

あっという間に2月になろうとしています。

昨年から同様に
コロナの影響もあるのか
ここ横浜心理ケアセンターでは
夫婦カウンセリングに来る方々が
増え続けております。

夫婦の問題の中には
DV、モラハラ、浮気、
子どもへのしつけの問題、
親との関係の問題、
また、経済的な将来の不安の問題など
おびただしい終わりが見えないように感じる
相談がたくさんあります。

この突然な、予期せぬ、形のない
先の見えない時代の中で

みんな苦しくて
みんな悲しくて
みんな淋しくて
みんな切なくて
みんな怖れていて…

だけど

みんな愛しくて
やさしくて
あたたかくて
おだやかな
永遠のような
愛だけが本当は欲しいのだと思います。

一生懸命どうにか乗り越えて
ストレスを抱えて生きようとしている時だからこそ
生きている証に
美しい愛を人は求めています。

でも目に見えない
不安や恐怖が人の心を壊しはじめ

人は理想通りの
自分の価値観で
自分よがりな感情が大きくなり

それは時には
破壊的であり
そして
自分以外の人や社会に対して
攻撃的になったりしているように感じます。

コロナのせいで
みんな疲れてきています。

そしてみんな、怒りが
いっぱいになってきています。

心の中が誰もが今、
不安定になっています。

でもこんな時だからこそ
冷静になってみたいと思うのです。

相手の心を疑って
壊すのではなくて

しっかりと固く
心の手を取り合って

そして、心の手をつなぎながら
みんなで一緒に未来に向かって
前へ前へ
上を向いて歩きたいと思います。

来年の今頃には
笑顔になれる日が来ると
信じてみたいと思うのです。

最近心から感じたことでした。

投稿者 椎名 あつ子 : 16:50

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

オススメ