2021年07月アーカイブ

2021年07月14日

アダルトチルドレン

人は、自分の育った環境のなかで
人間関係というものを学び、知っていきます。

ただ、
安全な場所ではない機能不全な環境の中で育つと
心が傷ついたままであったり、
自分の行動や感情が他者との関係に支障をきたしたり
生きづらさを感じたり
大人になっても未だに
苦しい思いをしている人たちがたくさん
います。

コロナ禍で
自宅にこもりがちになり、
なおさら
過去の心の傷が今の自分をコントロールし始めて
孤独感から抜け出せないでいる人も
増えています。

今の時期
未来も見えにくいから不安になるけど
過去の小さかった自分に
時には

優しく声をかけてみてください。

深呼吸して
ゆっくりと。

「こんにちは。
あなたに会いにきましたよ。」

こんな感じに。

私も
今日は小さかった私に声をかけてみました。
トントンと肩をたたきながら。

そしたら、
安心してお昼寝
しはじめました。
いま、寝ています。

みなさんも
やってみませんか?

投稿者 椎名 あつ子 : 15:24 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2021年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

オススメ