2021年08月アーカイブ

2021年08月06日

熟年離婚について1人で悩んでいませんか?

熟年離婚

過去の夫婦の
激流のような時代
を思い出した時

それは、まるで
選んだようで
選ばされたように
感じたり

知らぬ間に
見えない力に
導かれてきてしまったように感じたり

だから、もう
新しい居場所を
探し求めたい。

だけど
これもまた、
選ばされているのかも
導かされているのかもしれないけれど

残りの自分の時間を
幸せに
生きたいと思う権利

そこへ真っ直ぐと向かう為の
主張の一つ

これが
熟年離婚なのかも
しれないと思います。

そして、
新しい人生を
お互いが
祝福しあえたら
いいのに、と。

みなさんは、
どう思いますか?

投稿者 椎名 あつ子 : 17:00 

2021年08月06日

熟年離婚について

最近、
鈴木保奈美さん(54才)と
石橋貴明さん(59才)が
7月に23年にわたる
結婚生活にピリオドをうち、

その後すぐ
篠原涼子さん(47才)と
市村正規さん(72才)は
16年で離婚されたことが
新しい夫婦の断捨離として
熟年離婚が騒がれています。

ここセンターにも
熟年離婚については
相談にいらっしゃる御夫婦が
増えています。

過去の夫婦生活の
激流のような時代を思い出した時
恨みや憎しみが大きく
深くならないために、

新しいそれぞれの居場所の
存在を尊重しあえたら
お互いが幸せな離婚へと
進んでいけるのに
と思います。

ただ、
そこに行き着くためには
お互いが自立できていて
自分の足で立っていく覚悟
が必要となるのだと思います。

ただ、
私たちは芸能人ではないので
熟年離婚が理想とはほど遠く
思いがけない激流の渦の中に
再び入り込んでしまう場合も
少なくはありません。

大きな決断の前に
一度、5年後、10年後の自分の
シミュレーションをしながら
一人で考えて行動をすることは避けて
第三者に相談してみることを
おすすめしたいと思います。

そしてまた、
人は幸せになるために
生まれてきたはずだと
強く感じています。

投稿者 椎名 あつ子 : 16:48 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2021年8月
« 7月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

オススメ