2022年06月21日

びわ

この時期
必ず食べたくなる果物に〈びわ〉があります。

すっきりとした繊細な優しい甘さにうっとりします。

今年は特に高かったですが
自分へのご褒美として買いました。

そして今日
ある方のお庭にびわの木があり
毎年びわがなるという
羨ましい限りのお話を聞きました。

さっそく
許可を得てびわの木のお写真を
撮らせていただきました。

その方のお父様が丁寧に大切に
育てていらっしゃるということも聞き
ふと、昔子どもの頃に聞いていた
動揺〈びわ〉の曲を思い出し口ずさんでみました。

「びわはやさしい木の実だから
抱っこしあってうれている
うすい虹あるロバさんの
お耳みたいな葉のかげに」
         作詞 まど みちお

私はびわの木を見たことが
お恥ずかしながらはじめてでしたので
見せて下さった写真を見て
動揺のうたのように
「ロバさんのお耳みたいな葉のかげに
 抱っこしあってうれている」
柔らかなおれんじ色のかわいいびわを見て
とても優しい気持ちになれました。

そして静かな豊かな自然の風を
想像して感じることができました。

嬉しいひとときとなりました。

P.S. そしてお写真の投稿を許可して下さいまして
ありがとうございました。

投稿者 椎名 あつ子 : 14:55

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

オススメ