2023年03月アーカイブ

2023年03月24日

おぼろ月夜

日が長くなって来ました。

季節、つまり春夏秋冬が生まれたのは、
月のおかげということを
最近ある本を読んで知りました。

その本によると、
地球に衝突した天体によって
地球の自転が傾いたおかげで
また衝突したときに飛び散ったカケラが
集まってできたのが月だそうです。

そして月の引力がなければ、
朝は夏、夜は冬というように
季節がころころと変わっていたかもしれず、
さらにそれまでの地球の自転速度は
一日8時間の猛スピードで暴風が常に吹いていたのが、
月の引力のおかげで一日の長さが24時間になったとか。
(佐治晴夫著「この星で生きる理由-過去は新しく、未来はなつかしく」)

もちろん全ては気が遠くなるぐらい遥か昔に起こったことです。

私たちは壮大な宇宙のメカニズムの中にいて、
宇宙の歴史でいえば0コンマ数秒にも満たない
ごく短い時間を生きているわけですね。

人にとっては春の訪れは多くても100回程度に限られますが、
宇宙の営みは変わらず続いていく。

この「永遠」の中に皆が生かされ、
次世代へとつながって行く永続性に
なにかしら安心感を覚えます。

宇宙について思いを馳せながら
朧月を探していたのですが、
朧(おぼろ)とは
月偏に龍となっていますが
龍というのははっきりしない様子を表す
擬態語という側面があるそうです。

そして朧月とは
春の夜のしっとりした空気の中で
様々なものがぼんやりと不確かにかすむ情景
でもあることなのだそうです。
(意味解説ノートより)

毎日、私たちが悩んだり苦しんだり
ストレスを感じたりの日々の様々な問題が
時に朧月のようにぼんやりと不確かにかすめて見れていけたら
それはそれで美しいことだなと
まだ少し肌寒い夜に月を見上げながら
ぼんやりと考えた日でもありました。

それにしても
おぼろ月夜…なんて素敵な日本語なのでしょう…。

投稿者 椎名 あつ子 : 13:19 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

オススメ