2023年05月アーカイブ

2023年05月23日

フレンチ・パラドックス

最近、久しぶりにパリを訪れました。

あらためてパリの人たちの生活の豊かさを感じ
久々のフランス料理などの食べ歩きを満喫しました。

ところで、フランスは肉の消費量が世界でもトップクラスで
喫煙率も高いにもかかわらず、
他の西欧諸国に比べて心臓病による死亡率が低く
また例えばアメリカに比べても肥満が少ないことが矛盾、
いわゆる「フレンチ・パラドックス」として知られています。

フランス人はチーズやバターの消費量も
アメリカ人に対しはるかに多いですし、甘いものもたっぷり取ります。
私の知り合いの話でもフランスでは前菜はスキップしてでも
デザートは取るという人が多いとも聞きます。
(私はフランスに行くようになってから、甘いものを取るようになりました…)

しかも一つの皿に盛られる料理が一人では食べきれないほどの量!

「フレンチ・パラドックス」の謎解きは、
フランス人がワイン、特に赤ワインを多く飲むことにあるというのが通説です。
赤ワインに含まれるポリフェノールが悪玉コレステロールの酸化を防ぐことで
動脈硬化を抑制する働きをし、
しかも最近では、赤ワインに含まれる「レスベラトロール」という成分が
認知症予防にも効果があるとの研究結果が出ているそうです。

しかしパリジャンやパリジェンヌたちが旺盛な食欲にもかかわらず
スマートな体型を維持しているのは赤ワインだけが理由ではないようです。

彼らは食事に長い時間をかけます。
日本の「定食」のようにすべてが一度に出るのではなく
前菜からデザートまで、一つ一つ時間をかけて出てきます。
彼らは話をしながらゆっくりと食事に時間をかけます。

パリのカフェの椅子と椅子の間はとても狭く、人との距離がとても近くて
しかも、何をそんなに真剣に話しているのかと思う程
顔と顔を近づけてペチャクチャとおしゃべりしています。

パリの風景の1つとしてカフェでの様子はとてもおしゃれで
フランス語のなめらかで色気のある言葉にもうっとりしてしまいます。
恋人や夫婦の間でも話し方や服装などを常に意識して
相手を惹きつける為やお互いが興味を持ち続けていく為の努力を
しているように感じます。

ゆっくりと食事をしながらゆっくりと会話を楽しむ優雅な時間など
私たち日本人には無いのが普通と思ってしまいますが
問題は時間だけではないように思います。

やはり男性として、女性として、人としての魅力を持ち続けられる為に
自然や芸術や食やファッションや全ての美しい物に
興味を持つ姿勢であるようにも感じました。

そしてまた、フランス人はその日、その日を大切にして
自分らしく生きているように見えるのですが、
それはフランスの結婚制度にも関係があるのかもしれません。

フランス人の半分以上のカップルは
籍を入れない事実婚という形を貫いている人も多く
また、結婚をしている人も
マンネリやなぁなぁという妥協や安易に考えたりせず
愛情に対して「現役」であることを意識しているようにも思えるのです。

また愛がなくなった場合には潔く別れも覚悟する…

私たち日本人とは、そういった考え方に大きな違いを感じます。
愛がなくなっても、子どもの為、経済的な理由の為離婚せず
どうにか、家族の形を守り続けることが
無難であり正しいことのような考え方が強いのも
今でも多いと感じています。

ただそれだけではなく、
私たち日本人に欠けてきている夫婦問題としては
「会話をしていくための努力」と
「お互いが興味を持ち続けるため努力」なのかなとも感じたりしました。

パリが大好きな私にとって
この場所は新しい自分を見つける場所でもあります。

今回はご年配のスタイルの良い美しいご婦人が
華やかなバラ色のワンピース姿で
お皿いっぱいのムール貝を
フランスパンとロゼのシャンパンと一緒に
夕暮れのカフェで一人で食べている姿を見ると
思わず「なんてカッコいいの!」と見とれてしまったのでした。

そんな光景をたくさん胸いっぱいに見てきて
また刺激をもらいにパリに行きたいと思います。

投稿者 椎名 あつ子 : 16:21 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2023年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

オススメ