2024年06月04日

生まれた日

先日は私の誕生日でした。

この日は、いくつになっても特別な日でもあります。

家族や、友人、そして自分自身の健康や幸せに感謝する日でもあり
過去一年の自分の経験や成長を振り返りこれからの一年に向けた
目標や期待を考えたりもします。

また、年齢を重ねることによる変化や人生の節目を意識したりもします。

最近で言えば
突然の世界のパンデミックを引き起こしたコロナ禍の中で
大切な人を失うかもしれない恐怖や
自分にも起こりうる突然の死についてや
普通に出かけることができなくなり会いたい人に会えない寂しさや
そしてまさに入院したまま家族に会えずに亡くなった人たちの孤独感など
たくさんの事があり、
今、普通の生活が戻りつつも
コロナの影響が今になって違った形で現れているかのように
人々の心がすさんできているように感じる時があります。

私が、<今この時を生きている>
その事は当たり前ではなくたくさんの人たちに守られ支えられていて
また、この日本に日本人として生きていられるからこそでもあり
それは
世界中の多くのたくさんの人たちの犠牲があってのことなのかも知れないと
思ったりしています。

年齢を重ねることで
分かってきたことと、ずれてきているかもしれない事があります。
時代が変わり価値観が違ってくる中で
若い世代の人たちと一緒に分かち合えるためには
柔らかい心が大切であることも痛感するようになりました。

そして何よりも
昔の自分と今の自分の違いの認識を持ち
若い世代の人たちに助けられている事にも感謝して
今の時代に適応する為の様々な努力が求められているようにも思います。

先への期待や未来への希望がないわけではありませんが
いまの与えられた幸せを大切にして
喜びと共に手を合わせて

このブログを読んで下さっている人たち
そしてその人たちの大切な人たちみんなが平穏でいられますように
改めて祈りたいと思っています。

投稿者 椎名 あつ子 : 16:16

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2024年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

オススメ