2006年10月アーカイブ

2006年10月18日

先日のNHKで「プロフェッショナル」という番組で
編集者の石原正康さんが出ていました。
彼は今、幻冬舎の編集者で、
作家の山田詠美さんとの
20年来の付き合いについてやっていました。

長い月日をお互い持続する中で、
何度も大げんかをしたけれど、
親兄弟と縁が切れないように、
この2人も仕事上必要であることを感じているようでした。

「裸になるしかない」

これが石原さんが山田詠美さんとの関係を続けるための
キーワードらしく、
裸で向き合うことの必要性を話していました。

裸になって人と向き合うことは
自分の欠点さえも隠さずに、表していくことです。
やはり人間はイヤな所は見せたくないものですから。
よほどの勇気と根性がないとできないですよね。

ただ、私の所に来るクライアントさんたちは
自分と向き合うために、
カウンセラーの前ではある意味、裸になっているのです。
私は裸になろうとしてくれているクライアントを受け止めるために、
自分も心を開くための努力は必要であると感じています。

投稿者 椎名 あつ子 : 10:55 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2006年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

オススメ