2007年01月26日

不眠症

昨日は、とうとう眠れなかった。

体も頭も疲れきっているはずなのに、
いつものあの感覚が
やってこなかった。
ベッドに体が沈んでいく
あの感覚。

煙草に火をつけ、
たまっている書類に目を通す。
やはり仕事をする気にはなれず、
もう一度、書類を片付け、
飲みかけのワインを飲む。

頭の中は、いろんなことが渦巻いて、
今日のカウンセリングの
それぞれの人の顔や言葉が、
点々とよみがえってくる。

休まないと、早く寝ないと、
明日が辛すぎる。
明日は朝から、
大切なファミリーカウンセリングが
いくつも入っている。
しかも、仕事が終わってから、
食事会もある。

休め、休め!!
早く眠らなくちゃ!!

そんな葛藤をしていたら、
朝になっていた。

悩んでいることがあるわけでもなく、
ただ、眠りにたどり着けない。
日常から取り残された感じがした。

眠るという、普通当たり前のことが
できない苦しみを、
昨日は感じた。

不眠を抱えた、たくさんのクライアントに
いつも言うこと。

「不眠症は、眠れないことに
 悩む状態です」

まさに…

昨日の私は、眠れないことに
悩み、苦しみ、あせりを感じ、
苦痛な時間だった。

一生眠れないはずはないのにね。

投稿者 椎名 あつ子 : 16:30

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

オススメ