2007年12月アーカイブ

2007年12月12日

パソコン

昔、使っていたノートパソコンが、
出てきた。
長い間、放置されたままになっていて、
壊れていると思って、
戸棚の奥の方に忘れ去っていた。

もう古過ぎるし、
捨てようと思いながらも、
何となく電源を入れた。

数十分経って、気付くと、
ランプが点滅し始めた。

(なんだ、壊れてないじゃない。
動き出した!)

ダイアリーという表示を
クリックすると、
当時、カウンセラーとして
独立する前の日記が出てきた。

びっしりと並ぶ文字。
その頃の心の状態が、
突然、目の前にあらわれ、
思わず、声を出して読んでみた。

自分に対して、ひたすら、
負けないように、
頑張るようにと
言い聞かせている状態だった。

(随分と自分を追い込んでたな。)

あの頃の私を、
少しかわいそうに思えた。

あれから8年が過ぎようとしている今、
あの頃に比べて、
自分を少し許せるようになった気がする。

捨てようとしていた私に、
このパソコンは「捨てないで」と
訴えたんだと、
この日記を読ませたかったんだと、
思うことができた。

もう使わないだろうけれど、
やはり、初めて買ったパソコンは、
大切に保管しておこうと
今は思っている。

このパソコンは、
もう役には立たないけれど、
ただの箱ではなく、
たくさんの思い出が残っているものとして、
私には宝物であると、
改めて気が付くことができた。

がんばって動いてくれて
ありがとう。

今は、そんな気持ちで
一杯になっている。

投稿者 椎名 あつ子 : 17:24 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2007年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

オススメ