2008年06月アーカイブ

2008年06月16日

お互いの価値観

何故、分かってもらえないんだろう。

そう思い悩んでいる人が多い。

先日のカウンセリングでも、
価値観の違いに悩んでいる夫婦が来た。

何故、もっと理解してくれないんだろう。
何故、すぐ黙って、何も言わないんだろう。

何故、いつも疲れたからといって、
子育てを私に任せるんだろう。

私は、こんなにも相手のためにしてきたし、
私たちはあの時、子育ては一緒にしようと
約束したのに。
あの人は、頑張ると言ったのに…

簡単に言ってしまえば、

① ~してあげたから と思うのをやめる。

② 人は変化する。
だから、あの時の約束は、
今のものとは変わっていると考える。

③ 自分の思い通りにいかないことを、
相手のせいにしない。

ということなんだと思うが、
なかなかお互いの感情論が、
譲り合うところまでいかない。

私だったら、こうはしない。
僕だったら、そんなことはしない。
という考え方も、
それは自分流の価値観。

何を優先していくのかは、
自分の問題で、
相手の問題ではないと思う。

自分が納得しないのも、
自分がイライラするのも、
自分が幸せを得られないのも、
相手のせいばかりではないのよね。

…と、時に、自分の胸に手をおいて、
静かに目をつぶって、
見直すときも必要なのかな。

そんなことを、私自身も、
自分に言い聞かせた時間だった。

投稿者 椎名 あつ子 : 19:16 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

オススメ