2008年11月アーカイブ

2008年11月10日

子どものうつ

新聞の一面に、
「子どものうつ」
について書かれていた。
大人と同じように、
子どものうつ病が増えているという。

子どもへのアンケート結果を、
北海道大学の教授が学会で
発表してから4年経った今、
家族や学校の先生への
うつに対しての説明と理解の必要性が
大きく示されていた。

自分の心の変化に対して、
うまく言葉で説明できない
子どもの悩みのサインを、
より早く気付くこと。
また、その状態を、すぐにうつ病と
決め付けるわけではないけれど、
うつの可能性もあるという
認識を持つことなど、
私自身も、たくさんの子どもの両親に
知ってほしい内容だった。

① 最近、よく眠れているか。
真夜中に目が覚めたり、
また、寝過ぎの問題はないか。

② 食欲が急になくなったり、
また、食べ過ぎたりしていないか。

③ イライラと落ち着きがなくなったり、
また逆に、何もせず無気力な様子はないか。

④ いつも、自分のせい、自分が悪いと、
罪悪感や自己否定が増えてはいないか。

⑤ 今まで楽しくできたことが、
急に興味がなくなったりして、
家でじっとしていることが
多くはなってはいないか。
など。

子どもならありがちな小さな変化でも、
しばらくの間、見守っていく中で、
続いているような場合、
うつと決め付けるのではなく、

「最近、何かあったの?」

「ストレスは感じていない?」

などと、まず声かけをしてみて
いただきたいと思っている。

そういった中で、
ちょっとでも気になった場合は、
心配し過ぎずに、
まず専門医や小児科、
またはカウンセリングルームなどに
相談していただきたいと思う。

何故なら、特別な病気ではなく、
必ず治っていくものなのですから。

投稿者 椎名 あつ子 : 14:16 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

オススメ