2008年11月アーカイブ

2008年11月17日

ことば

ある人とのカウンセリングで
想い出した。

中学のとき、いちばん苦しかった私を
守ってくれた人がいた。
当時の副校長先生だ。

いじめの真っただ中、
切なくて、悲しくて、
ことばにならないあの時代…
たくさんの優しいことばを
かけてくださった。

「君は、いい子なんだよ。」

自分自身を見失っていた私を引っ張り出し、
一対一で見守り、
神奈川県作文コンクールに応募してくれ、
しかも優秀賞を取れるまで導き、
いい経験をさせてくださった。

もう、とっくに
亡くなっているかもしれない先生を想い、
もう一度、お会いしたいと
思った日だった。

「先生、私は、
当時の私のような子と、
今、向き合っています。」

どうか、この気持ちが、
天に届きますように、
切に祈りたい。

投稿者 椎名 あつ子 : 15:50 

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2008年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

オススメ