2009年01月16日

ASU-RA

初春、東京で国宝阿修羅展が
行われるという。
昨年、私は奈良の興福寺で、
この3つの顔に6本の腕を持つ
伸びやかな体の像を観てきていた。
360度の姿に、
それぞれの表情が心に響く。

インドの古代神話に登場する阿修羅は、
怒り狂う戦いの神だったらしいが、
興福寺のこの像は争いを忘れ、
罪を懺悔し、人を許し、
仏の道に従った姿となって、
今も残っている。

阿修羅「ASURA」は、
インドではASUは生命、
そしてRAは再びよみがえるという
意味だという。

「命はよみがえる。」

私は、この言葉だけを
興福寺で学び、帰ってきた。

左手のひとつの腕の手のひらは
修復されてなく、
昔のままの姿として残っていたことが、
ASURAの言葉を、意味深く、
とらえていた気がしていた。

形ではなく、
魂はよみがえっていく。

長い歴史の中で、
この像に託された思いを、
深く深く、
今を生きる私に、
影響を少しでも及ぼすという
人類の宝に、
私は、心から手を合わせたい。

そう、魂のあらわれでもある命は、
必ずよみがえる。

ASU-RA。

いい言葉だと、心から思った。

投稿者 椎名 あつ子 : 11:38

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2009年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

オススメ