2009年02月20日

花粉症

花は好き。
風も好き。
森林も大好き。

なのに、私は、
重い花粉症だ。

風が嫌いになり、
木を見ると、すべてが杉に見えてきて、
恐ろしくなる。
体中に黄色い花粉が
べったりとついている気がして、
そわそわしはじめる。
全身、マスクをしたくなる。

この時期、ローションティッシュは、
1日1箱使い切り、
繰り返し、突然やってくるくしゃみに
肋骨にひびが入ったこともある。
目も鼻も顔も頭の中も
かゆくなり、
私は、シーブリーズのお風呂に
入りたい衝動にかられる。

しかし、これで終わらない。
スギ花粉のあとは、
ひのき花粉、
そしてブタクサ…と、
ある意味、一年中、
花粉アレルギーと闘っている。

この自分の体質と共存して
20年以上が経つ。
アレルギーは、ある意味、
私の分身でもある。

この体質を好きになることは、
やはり無理だけど、
2月になって、くしゃみが始まると、

「おー、また来たかー」

と、少しだけ懐かしくなる。

「花粉さん、こんにちは」

という気分になる。

自分の体質が完全に改善される…

私は、その方が逆に、
恐ろしいこととも
ほんの少し思いながら、
今年も受け入れる気、
満々で過ごしている。

投稿者 椎名 あつ子 : 19:51

プロフィール

横浜心理ケアセンター

『横浜心理ケアセンター』

2000年から横浜市中区で開設しているカウンセリングルームです。
多種医療・弁護士などとの協力体制のもと、心理カウンセリングを行っています。
このブログでは、センターの代表である私が、一人の人間として、一人の女性として、またカウンセラーとして、日々の生活の中で感じた様々な出来事などをエッセイ風にみなさんにお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ

カレンダー

2009年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

オススメ